日常日記

更新日:2021年12月19日

2021年12月29日(水)

今日から正月休みとなった。
もう今年が終わってしまう。。。
今年は例年以上に、ろくなことが無かった。

近年、転職しようしようとか行ってるのに、なにも行動に移していない。
なんというか、何事もやる気がわかないんだよなぁw
がんばらねばならんのだけどなぁ・・・。

今日から1~2日ぐらい、泊まりでツーリングに出かけようと思っていたけど、案の定寝坊からの、外が寒くて辛い&手頃な宿が空いていない・・・ということで、中止にしてしまった。
なんというか、今の時期、東北や北関東はまずNGなので行先候補にならない。
なので、千葉方面か、西しか選択肢が無い。
千葉は何度も行ったしなぁということで、西に向かおうとするが、寒いと、まず、御殿場あたりで路面凍結の可能性、そして、そこを超えたとしても、三重県から大阪に移動するまでの間で、やっぱり路面凍結の危険がある。
なので、ツーリングでの行先は伊豆しかないのだ^^;
で、jalanを見ると、ほぼ手頃なホテルは空いてないのよね。
ここのところ、寒波が着ているらしいので、年明けあたりに比較的寒さがマシになったら、どこか行きたいなぁ。

2021年12月19日(日)

約11か月振りの日記。
この日記を以前書いた時は1月だったんですが・・・。
今は、もう12月です・・・。
凄く久々にHPを更新した。
RHEL/CentOSのバージョンも8となって、昔とだいぶ変わった。
なので、環境構築手順からKVMを使った仮想化の設定まで、とりあえずまとめてみた。
しかしまぁ、ころころと色々変わりますねぇ?

今年に入って、ゲームもほとんどやってないなぁ。
今年に入ってやってゲームは、『ライザノアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』ぐらいですねぇ。
来年2月には、不思議シリーズの4作目『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』がでるので、これを楽しみに生きるしかない。。。
不思議シリーズということで、どうにかフィリスやリディー、そしてスーちゃんは出せませんでしょうか・・・?
なんだか世界観が違うから、ダメそうな気がするんだよなぁ。。。
まぁ、楽しみに待つとしますか。

昨日の夜、風呂に入ろうとお湯を出そうとしても、給湯器のリモコンにエラーコードが表示されて、お湯が出なかった・・・。
給湯器の業界では、海外の向上が止まって、全然パーツが入ってこないらしい。
なので、給湯器は来年の3月まで在庫がないらしい。。。
まじでヤバイ。
外にある給湯器のリセットボタンを押して、お湯を出してみたらエラー表示になる・・・みたいのを2~3回繰り返したら、なんとなくお湯はでるようになった。
けど、またいつ再発するか分からない。。。
このタイミングで壊れるとか、まじでどうなってるんだ。。。
再発しないように祈るしかない;;

バイクに乗るとき、スマホをナビとして使っている。
SO-01Jという6年ぐらい前のxperiaに、Navitime ツーリングサポーターというアプリをいれて使っている(ちなみに、有料版なのだ)。
ここのところ、調子が悪い。
電源をONにして1日ぐらいは調子いいけど、翌日になると、GPSを全然掴まなくなる。
GPS信号をまったくつかまないので、ただの慣性航法装置と化す・・・。
勿論、本物の慣性計測装置みたいなすごいものじゃないみたいで、誤差がすごいw
最終的には、何も動かなくなる。
電源をOFFにして、再度ON(再起動ではダメ。OFFを選んでから、再び自分で電源をいれないといけない)にすれば、治るということを最近発見した。
だけど、凄く面倒です。
ナビ用のスマホを新しく買いたいと思っています。
候補としては、iPhone12mini。
simフリー版で、applestoreで7万円ぐらいで買える!
・・・高いねぇtt
ここのところ、競馬は完全に負けているので、全然お金がありません。
どうしようかしら;;

明日からまた仕事だねぇ。
仕事納めは28日なので、あと7日で正月休みかぁ。
相変わらず、仕事はやる気が出ない。
悲しいねぇ;;

ページの一番上へ