日常日記(2020年12月)

2020年12月31日(木)

今年1年振り返ると、ろくなことが無かった。
去年の12月~2月ぐらいまで、パワハラまがいのことを受けていて、本当にキレそうだった。
3月からは新コロの影響で、外出をほぼしなくなった。
新コロが落ち着いていた7月や9月には、ツーリングに行ったが、雨が多かったなぁ。

今年は、日帰りを含め、ツーリングも3回ぐらいしか行ってない気がする。
出社が本当に必要な場合以外は在宅で仕事をするようにしている。
外食や温泉など、人前にマスクをしないでいる状態になるところには絶対行かないようにしている。
買い物もまとめ買いするようにして、買ってきた物はエタノールスプレーを拭くようにしている。
・・・だけど、いい加減面倒になってきたぞ。

冬休み中に、とりあえず、luaのおさらい学習はひと段落した。
次は・・・まともにゲーム開発をしたい。
どんな形のものであれ、とりあえず作り上げたい。

2020年12月13日(日)

luaのお勉強をやり直している。
私が最初に触ったのは5.1で、今の最新バージョンは5.4だ。
廃止になった関数はある。
言語仕様が変わったのかは、よくわからない。
なので、これからいろいろ試しつつ確認していく予定。

メモとか図を手書きで書きたい時がある。
なので、タブレットでも買うかーとか思い始めた。
wacomのIntuos ProのLサイズだとだいたい5万円かぁ。高いねぇ。
値段的に結構悩むところだ。
amazonを見ると、なんだか中華メーカーのお安いのもあるけどなぁ。。。
どうしようかねぇ。

そういえば、先週の日曜日、仕事を早めに終了させ、バイクをバイク屋に預けてきた。
チェーンを交換して700Kmぐらい走ったので、チェーンの伸び調整と、この前ハブダンパを交換しようとしたら、アクスルのまわりのどっかのパーツが固着して交換できなかった・・・と言われたので、それの対応をやってもらいにいった。
サスのOHもやろうかなと思ったけど、ここのところ毎月、生活費とは全然関係ないお金で出費が多すぎるので、次回に回した。
なんでこんな出費が多いのか・・・。
思い出せるレベルで、大きいのを計算をしてみると・・・。
8月はバイクの車検で20万ぐらい?
9月は北海道ツーリング16万以上
10月はバイクのタイヤとスプロケ交換で13万以上?
11月は・・・何に使ったか思い出せないけど15万以上なにかに使った。
・・・ここ数か月で全然生活と関係ない出費で、軽く70万以上(細かいのを入れると90万以上か?)支払っている。
なんだかよくわからないけど、余計な金の支払いが多すぎる。
まじめにお金の計算をしようと、昔から思っているけど、改めてそう思いました。

明日からまた仕事かぁ。
毎度のことだけど、全然やる気がわかない。
今年もあと二週間か。。。
年末に5泊ぐらい和歌山を経由して四国とかぶらぶらツーリングしたいなぁ・・・。
けど、新コロの状況次第だねぇ。。。

2020年12月6日(日)

日記を1週間に1回はつけるようにしたいと思い、新しく作ってみた。
とりあえずアップロードしてみた。

ツーリングの記録を残すために、ツーリング記録のページを作りたいんだけど、いい感じの地図が見つからないのよねぇ。
あんまり一生懸命探していないけど^^;
GooglemapにKMLファイルを読み込ませることで、線とかアイコンをつけられるらしい。
ちょっとこれを調べてみようと思う。

ページの一番上へ