新トップページへ | Tip

Webアプリのデプロイ

LastUpdate : 11/07/23

簡単なアプリを作り、warを作成しました。これをデプロイしてみたいと思います。

(この資料を作成したときの環境などはもくじを見てください。)

←もくじへ戻る

Webアプリのデプロイ

1.「ドメイン構造」の中から「デプロイメント」を選択します。


2.「チェンジ・センター」の「ロックをして編集」ボタンを押下後、「インストール」ボタンを押下します。


3.何をデプロイするか指定します。この画面からサーバーへ直接ファイルをアップする場合は「ファイルをアップロード」のリンクを押下。
今回は、サーバーへFTPなんかで、ファイルをアップし、デプロイする方法をとる。
ファイルをサーバーにアップ後、この画面でディレクトリ構造をたどり、ファイルを画面から指定する。

パスを指定し「次へ」ボタンを押下する。

以下のように指定した。


4.今回アップするのはアプリケーションなので、このままの状態で「次へ」ボタンを押下する。


5.デプロイ先を指定します(Server1は、管理対象サーバ。今回はこちらにデプロイする)。
デプロイ先にチェックを付けた後、「次へ」ボタンを押下する。


6.「次へ」ボタンを押下します。


7.「終了」ボタンを押下します。


8.「保存」ボタンを押下します。


9.「チェンジ・センター」より「変更のアクティブ化」を押下します。


10.デプロイ自体はこれで完了です。
次はアプリの起動を行います(11.へ)


11.「ドメイン構造」より「デプロイメント」をクリックする。


12.先ほどデプロイしたアプリ(ServletTest)にチェックをいれ、「起動」ボタンを押下します。
すると、以下のようなメニューが表示されますので、「すべてのリクエストを処理」を選択します。


13.「はい」ボタンを押下します。


14.これで、アプリが起動しました(状態が「アクティブ」になった)


起動したアプリにアクセスする場合は、デフォルトの場合以下のURLで接続できる・・・はず。
http://(サーバのアドレス):ポート番号/コンテキストルート
(このポート番号は、デプロイ先の管理対象サーバのポートを指定する。)
私の環境では以下のようなURLとなります。
http://192.168.11.51:7002/ServletTest/

←もくじへ戻る